まどのカタリバコ。

好きなことを思うままに書く。

虹ヶ咲2期に向けたカウントダウン企画のお知らせ

皆さんこんにちは、初めましての方は初めまして。まどです。

 

鼻が……というか花粉症がしんどいです。もうすっかり春になりました。花粉なんて滅べばいいと思う。

 

という訳で放送まであと2週間まで迫ってきました、虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会2期!f:id:madoll_44:20220303235532j:image栞子ミアランジュの3人も加わり予想もつかない新たなストーリーが今から非常に楽しみです。

アニガサキは、今のわたしが始まった本当に特別で、大切なもの。だから2期放送前のタイミングで何か出来ないかと、実は年明けあたりからずーっと悩んでました。わたしが大好きな果林さん愛さんみたいに何かに挑戦してみたいとも思ってて、そうして出た結論が、

カウントダウン企画、やってみたくない?

そのカウントダウン企画に至った原案がライブ前のカウントダウン企画でお馴染み、さめさん(@sameimaru)のもの。それを行うだけの企画力、及び参加者を集める人脈も恐ろしくスゴい人です。

そして思い立ったが吉日、やり方を聞いたり協力してくれる方を探したり。この1年でどれだけの人に恵まれたかを再確認させられて、この時点で一度泣きました。もうちょい頑張れよわたしの涙腺。

 

……という訳で今回は虹ヶ咲2期に向けて、わたしが主体となってカウントダウン企画を開催させていただきます!!

不慣れな部分しかありませんが、温かく見守って頂けると幸いです。

 

今回の概要

今回のカウントダウン企画の進行手順はこちらです。

① 参加者の皆様からテーマに沿った言葉をご提示頂く

② 参加者の皆様から頂いた言葉と共に放送までの日数、簡易カレンダーを作成

③ ②で作成したカレンダーと共に虹ヶ咲ゆかりの聖地に赴き、写真撮影

④ カウントダウン開始から放送当日までハッシュタグを付けてTwitterに投稿

そして今回のハッシュタグがこちら。

#虹ヶ咲2期まで12日間みんなで言葉を伝えたいカウントダウン

カウントダウン期間は3/21(月)〜4/1(金)の放送前日までの12日間と、放送当日も行います。

投稿日時は19時前後を予定しておりますが、放送2日前からは2日間連続タグ企画やLiella!名古屋の事情を鑑みて調整を予定しております。

 

また、本企画のデザインイメージは #Aqours_ONLINE_LoveLive_LOST_WORLDまで18日間コトバでカウントダウン を参考にさせて頂きました。

 

テーマ

今回のテーマはこちらになります。

あなたからメンバーへ伝えたいこと

このテーマに決まった要因は、4th2日目、小泉萌香さんのMCにて「虹ヶ咲に入ってからライブで声を聞いたことがない」というもの。裏を返せば、アニメやラ!フェスより後に入ったわたしのような方も声を出せるライブを知らない事になります。

声に出して伝えられないのなら、せめて言葉にして伝えたい。そう思いこのテーマにさせて頂きました。

そしてこのメンバーというのは一人一人に対してであり、例えば上原歩夢なら「あなたから上原歩夢へ伝えたいこと」となり、これを12日間+当日に行います。

 

参加者について

今回、参加者につきましては各メンバー毎に勝手ながらわたしの方で選ばせて頂き、11名の方へご協力をお願い、及び僭越ながらわたしも参加させて頂きました。参加者の皆様におかれましては、お忙しい中誠にありがとうございました!

お声掛け出来なかった方につきましては大変申し訳ございません。次の機会があればよろしくお願いいたします。

そして今回のカウントダウン企画、企画当初はランジュ→ミア→栞子→璃奈……と順番に発表しようと思いましたが、4thライブで一つ確信を得ました。

 

これ完全ランダムのバラバラでやった方が面白くない?

 

という訳で今回は「誰がどんな言葉を伝えたいのか」は勿論のこと「自分の好きなメンバーはいつ発表されるのか」という点でも楽しみにして頂けたらと思います。ちなみにこの順番は制作及び撮影を行ったわたし以外誰も完全には知り得ていませんナチュラルエンカがなければ。

 

最後に

このカウントダウン企画は、虹ヶ咲2期に向けて盛り上げていきたい!という気持ちが根幹にあるのは勿論ですが、わたしにとっては大きな挑戦でもあります。ラブライブ!の世界に足を踏み入れてから、ここまで大勢の方を巻き込む企画を、ましてやわたしが主体となって行うのは初めてです。

そんなわたしの、言うなればワガママにご協力頂いた11名の方のお陰で形として作ることができました。

そしてこの企画を完成させるには、この企画を見守ってくれるあなたが必要です。

至らない点……しかないと思いますが、この企画を通してみんなとより盛り上がっていきたい!!という気持ちに一切の偽りもありません。

だから……

 

見てて。

今これを読んでくれているあなたと一緒に盛り上がっていきたいです。

虹ヶ咲2期は、わたし達にどんな物語を見せてくれるのか

そして、2期もまた誰かにとっての始まりになってくれたら、と思うばかりです。

新しい夢を前にしたこの企画、精一杯頑張らせて頂きます!!

 

という訳で皆さん、カウントダウン企画の方を最後までよろしくお願いいたします!!