まどのカタリバコ。

好きなことを思うままに書く。

人は止まらない限り、止まらない

皆さんこんにちは、初めましての方は初めまして。まどです。

随分久々にブログを書くのでだいぶ感覚を忘れてます。ライブ前の気持ちの整理でもある為、前以上に拙い文章の羅列が多いと思いますので先にお詫び申し上げます。

 

という訳で、

虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 5th Live! 虹が咲く場所f:id:madoll_44:20220904221917j:image

いよいよ開催寸前まで来ましたね。4thライブから半年程、いよいよと言うべきか早いと言うべきか。これライブの度に言ってんな。

 

この半年間を振り返ると、2期4話であまりにも全開させ過ぎた結果エネルギー切れを起こして以降、あまり虹ヶ咲の話を出来てなかったなあと思います。

ただこれは夏以降、更に噛み砕くと2期放送終了以降は意図的にしなかった部分も大きいです。これがどういう事かと説明する為にはこの曲が鍵になってきます。

f:id:madoll_44:20220907183147j:image朝香果林の2nd楽曲、そして個人的には未だ涙腺への最高火力を誇るWishです。

察しの良い方はお気付きになったと思いますが、この曲、もとい2nd楽曲は2期最終話にて披露されましたね。この時TLでは5thで2nd楽曲が来るぞー!!と大盛り上がりだった記憶があります。

この時わたしもTLの流れ通りに高揚したものの、ふと冷静になって思った事がありました。

 

2期が終わって、5thライブが終われば、言ってしまえば一旦一区切り

そして、わたしのWishを受け取る事を追い求めた旅も終わる

 

……あれ?

 

そしたらこの後、わたしに残るものは何かあるの?

この思考に至った経緯を説明すると、わたしには元々虹ヶ咲を追いかけ始めた時にこの曲だけはどうしても現地で、と誓った曲が2曲ありました。

それがCHASE!と、上述のWishです。前者は3rd1日目で完遂しており、後者もこの5thライブで恐らく完遂出来ると踏んでいます。ちなみに武蔵野Day2だけの披露だったらマジで笑ってくれ、アニメ準拠だからそんな悪質なことないと思うけど(チケット握れてない)

虹ヶ咲に出会ってから2年近く、わたしのラブライブデイズはWishを巡る旅だけが全てではないと言えますが、根幹はここにあっただけに終わりが近付く現状に恐怖を感じた上にこういう大事な弱音に限って周囲に吐き出せない悪癖も相まって更に1人で抱え込んでしまっていました。

ちなみにR3BIRTHファンミ前にコロナに倒れた時もオタクとの接触が一切無かった頃になったから言っても問題なかった筈なのに連番者にただ行けなくなったとだけ伝えて相当迷惑をかけました。本当に申し訳ないと思っています。

 

話を戻すと、文字通り恐怖で足が竦んでしまい動けずにいました。実際お台場に足を運ぶ事も無くなってたので。今思えば救われたものが大きかった分こういう思考に陥った時の代償も重いなと感じるばかりです。

ただ何もしない訳にもいかないなとは思っていたので、先月末久々にお台場、及びジョイポリスに赴きました。時間的に丁度良かったのでスペシャルショーを両方見たんですが、2期の方で流れていたFuture Paradeを見て気付かされた事がありました。

 

これ何かを恐れて止まってるのわたしだけじゃないか?

f:id:madoll_44:20220908200556j:imageここのかすみミアランジュ歩夢が走り出すシーンでもうクリティカルヒットでした。本当にありがとうございます。

同好会のみんなが未来に向けて走り続けているのに対して、わたしだけが止まっている状態。

そして思い出しました。どうしてわたしが今ここまで来たのかを。

 

彼女の横で───

 

朝香果林の横で、走り続けていたいから。

この先を恐れるあまり自分のルーツすら忘れてしまっていました。なんなら今も先に進むのは怖いけど、もう大丈夫。

 

このライブで一つの夢が終わるなら、また新しい夢を探しにいけばいい!

なんならNext TOKIMEKI公演だし尚更だよね。

DiverDivaの新曲が披露される場でもあるライブ、気持ち的には全力で臨める状態になりました。年明けにはユニットライブもあるし今ここで気持ちを叩き直してくれた同好会のみんなには本当に感謝しています。

 

歩みを止めないその先に、きっと何かが見つかる筈だから。

わたしはわたしが楽しいと思う何かを追い求め続けます。

 

という訳で2週間連続ライブ、よろしくお願いします!!