まどのカタリバコ。

好きなことを思うままに書く。

3周年近いしウマ娘化して欲しい競走馬挙げようか

 

 

 

そろそろ言うだけタダの時期がやって来た。

 

まあ、言うだけならタダで済むし。

 

ちなみに本当にウマ娘化された場合その分のガチャ代が飛ぶだけなので大丈夫(大丈夫じゃない)

 

 

という訳で2周年では社台参戦、2.5周年及びアニメ3期ではサンデーレーシング参戦が大きな話題となった新ウマ娘もいよいよ3周年の舞台へ。

 

言うだけタダだしウマ娘化して欲しい競走馬、どんどん挙げてみよう!!!

 

エアジハード

空をも制する黄金世代最強マイラー

逆に聞きたい、なんでまだウマ娘化されてないの?

これでエアグルーヴエアシャカールがいないんだったらまあ……となるが、2人は既にというか本当に初期からウマ娘化。

正直なところこの馬の豪脚にはウマ娘化されない理由がどんな理由であっても俺の辞書から納得という文字を壊すぐらいに惚れている。だってあのグラスワンダーを差し切ってるんだぜ?

そして近況報告の写真がどれも可愛いし、ウマ娘化されても季節イベントを大事にする可愛い子であってくれ。

 

ジョーカプチーノ

カフェから産まれた芦毛カプチーノ

ナミュールへの乗り替わりにしてテン乗りマイルCSを制した姿が記憶に新しい藤岡康太騎手へ初めてのGⅠタイトルをプレゼントしたジョーカプチーノ。映画化で話題沸騰のマンハッタンカフェから産まれたGⅠ馬5頭の内の1頭。

ここまで来たらもう理由を言うまでもない気がするが、そろそろカフェ産駒からのウマ娘が欲しい。ポッケやタキオンは既に産駒がウマ娘化してるのに(なんなら産駒が先に来た)映画化決定のテンションで水に流したもののクイーンズリングは真名解放無しでちょっと悲しい。

 

ダイタクヤマト

最低人気すら嘲笑う"太陽神の子"

上記レースを見た素の感想が「逃げ切っちゃうんだ……」となるぐらいの波乱の立役者。

ぶっちゃけこの子は消息不明なのもあってつい最近まで諦めてた……んだけども!!!

同じく消息不明であったサムソンビッグウマ娘によって希望が見えてきたので期待したいところ。多分サイゲは我々の見えないところでめちゃくちゃ頑張ってくれてる。

あと単純に2000年競馬は王道路線がオペラオーによるグランドスラム(という名のイジメ)が執行されていた裏側でスプリント路線はマジで面白いレースが多いキングヘイロー高松宮記念もここだしな……

 

デュランダル

その聖剣は伝説の序章か、呪いの始まりか

武豊スーパークリークが"運命の出会い"なら池添謙一デュランダルは"伝説の序章"か、今や「気性難は彼を乗せて走らなかったら終わり」とすら言われる気性難クリニックこと池添謙一の覚醒に漕ぎ着けた聖剣、デュランダル

同馬主であるサウンズオブアースが登場した事で待ち望む声も多い気がする。短距離・マイルでは異質な後方直線一気で数多の名馬を斬り捨てた名刀の切れ味はいよいよウマ娘に牙を向くのか。

それはそうとチーム池添、スイープトウショウ(魔女)だったりオルフェーヴル(暴君)だったりと今から魔王討伐しに行きますと言われても違和感無いのはなんなんだ……

 

サニーブライアン

フロックでもなんでもない、97世代の真打

彼を二冠馬に擁する97世代、現時点で6人がウマ娘化されてるけど逆に二冠馬いなくて尚ここまで個性的な集団になるんだ……と思ったのはつい最近。

ただ97世代、これだけ充実していながら黄金世代のような明確なツッコミ役がいないのが事実。ちょっと目を離せば走ったりフンギャロしたりほわぁしてたり……これ多分ツッコミ役云々というかボケが渋滞してるな?

総合的に考えると豊富な世代ではあるけど取り回し的にあと一歩足りないとなってくるのが97世代。彼に限らず誰かしらは来てくれると嬉しい。

 

ステイゴールド

50戦の偉大なる黄金旅程

オルフェーヴルゴールドシップオジュウチョウサン等を輩出し今や種牡馬として名を残すステイゴールド。社台が解禁された事で望む声が増えているが来るとしたら劇場版に合わせてか……?

ウマ娘内でもゴールドシップナカヤマフェスタに加えてオルフェーヴルの参戦もほぼ確定の域に入っており、徐々にステゴ一族拡大中。ちなみに負かした馬まで考えるとGⅠ6勝会がネタに事欠かない馬ばっかなのも半分ぐらいこいつの産駒のせい

先述のサニーブライアンと同じく97世代でもあるけど、あの中にステゴ入って大丈夫?サニブが胃痛起こさないか心配になってきた。

 

フェノーメノ

ステゴ一族の良心(?)マメちんステイヤー

とにかく気性難エピソードに事欠かないステゴ一族の中でも比較的マシとされている彼。ただ勘違いしてはいけない、彼はステゴ一族の中ではマシというだけである。ただし春天連覇してたりとちゃんと強い。そこらへんまでステゴ一族。

ドゥラメンテを皮切りにオルフェーヴルジェンティルドンナの明言と昨今のウマ娘を賑わせているサンデーレーシングの中でも個人的にかなり期待しているのがこのフェノーメノ

というのもウマ娘リリースから3年、推しであるマンハッタンカフェの主戦騎手、蛯名正義のお手馬が一切実装されないのである。エルコンドルパサーはSRグラスを見る限り公式の見解では的場寄りなので本当に蛯名会ポツンと1人マンハッタンカフェ

先述のエアジハード共々マジで助けてくれ……

 

コントレイル

ターフは夢への滑走路、飛行機雲に軌跡を乗せて

前提としてなんだけど、そろそろデアリングタクトの同期欲しくない?となると真っ先に思い付くのが無敗三冠馬のコントレイル。三冠後のレース展開が一部ではボロクソに叩かれてるみたいだけど最後に意地で這い上がる感じ俺は好きだよ。

実は先述の蛯名会同様、福永祐一のお手馬もウマ娘化されているのはキングヘイローただ1人(秋華賞当時騎乗していたヴィブロスは怪しいライン)のため、福永祐一といえば?で名前が挙がりやすいキングヘイローとコントレイルにはいつか邂逅を果たして欲しいもの。

アキュートシナリオのオペラオーみたいな感じで絡んで来るのが面白いかも?

 

スティルインラブ

"今でも愛してる"幸英明の最愛馬

16戦全ての鞍上が幸英明、三冠ジョッキーの称号を与える、自身の最期を看取られるなど幸英明と愛し合ったと言っても過言ではない程で、名前に違わぬ愛に満ちた三冠牝馬。03世代、牡馬は牡馬でネオユニとイタリア系関西人がいるし騎手の脳焼き過ぎでは?

そんな彼女は既にネオユニシナリオの正月イベントで存在が明言されており(レッドディザイアだという説もある)ウマ娘化そのものはそう遠くない気がする。馬生やエピソードを見るに下手したら好み的にかなりグラつくウマ娘になりそう……

一つ問題なのはシナリオ上絶対に必要となるアドマイヤグルーヴの存在。アヤべがいるならいけるのでは?と言われるとそれはそう。母(エアグルーヴ)と息子(ドゥラメンテ)は先に待ってるぞ。

 

クロノジェネシス

"ミスグランプリキラー"牝馬最強世代の一角

三冠を分け合った後、それぞれが別路線で目覚ましい活躍を遂げた牝馬最強世代、2019年三強の一角がこのクロノジェネシス。お前なんで牝馬なのにそんな名前カッコイイんだよ。三強を形成した同期には"令和のマイル女王"グランアレグリアと"世界に刻む愛"ラヴズオンリーユー。

一個人としてはとにかくサンデーレーシングの動向が気になるばかりで、同期の兼ね合いを含めどこまで実装されるのか?がポイント。

オルフェーヴルジェンティルドンナは確定としてラヴズオンリーユーさえなんとかなれば自然に揃えられるこの世代も個人的には有力候補。

どのGⅠ馬が来ても確実にトレンド入りするぐらい盛り上がるのが昨今のサンデーの強みだろうけど、それは言ったら野暮ってもんだぜお前さん。

 

ヴァーミリアン

怪鳥が遺した砂上の怪物

GⅠ9勝ダート馬の国内獲得賞金歴代トップと輝かしい実績を持ちながらも芝の同期にあの"天翔る英雄"ディープインパクトがいて目立たなかったり戦場を同じくした"不屈の雷神"カネヒキリに一度も勝てていなかったりと実績に反して苦労も多いエルコンドルパサーの最高傑作ヴァーミリアン

ただGⅠ9勝してる時点で弱い訳がないし、なんなら歴代ダート馬の中でも強さ付けするなら相当上の位置にいると思う。

川崎LOHの育成してて思ったんだけど、未だにダートウマ娘少ない(というか、あまりにもリッキーゲー過ぎる)しそろそろもっぺんダート開拓して欲しいなあと感じたのでゴールドアリュールエスポワールシチーアドマイヤドンフリオーソも併せて推したいところ。カネヒキリは馬主見て察しろ。来たら来たでお祭りだけど。

追記:マジでダートコンテンツなんとかしてくれ。LOHの上位300人全員リッキー採用とかカードゲームなら禁止レベルなんだわ。

 

ブエナビスタ

勝利の絶景を映す女王

エルコンドルパサーの最高傑作がダート最強候補なら、スペシャルウィークの最高傑作は牝馬最強候補に名を連ねる"絶景"ブエナビスタ。二度も降着をやらかしたり何かとステゴ一族の被害に遭ったりとネタと愛嬌に溢れる部分も父さながらなGⅠ6勝会会員。

この子に関してはウマ娘化して欲しいのもあるが、何よりナカヤマフェスタ周りで出したくて堪らない雰囲気をもはやサイゲが隠し切れてない。9月の賢さフェスタとかもうそういう事だし、本当に3期までドゥラメンテを秘匿し続けたサイゲか……?

馬主許可を得た今もう阻む物は何もない、思う存分やっちゃってくれ。でもレッドディザイアを引き連れてくれないとちょっとやだかも。

 

カブラヤオー

自分を含め全て壊す。最狂の逃げ馬

ラップタイム、他馬、そして自分すら壊して尚逃げ続け、こんな滅茶苦茶な戦法を取りながらも生涯13戦11勝及び皐月・ダービーの二冠を挙げた狂気の逃げ馬、カブラヤオーシンボリルドルフ絶対主義の岡部幸雄をもってして「ダービーのカブラヤオールドルフでも勝てるかわからない」と言わしめたのが彼の強さとイカれ具合の何よりの証拠。

エピソードを見れば見るほど面白い馬でどんな感じになるのかな〜と思いつつも、世代やそれに伴うマルゼンスキーシンボリルドルフのほぼ最年長ポジションを見るにあんまりウマ娘化する気は無さそうなのが残念なところ。スピードシンボリも名前だけだったし。

ただこういうのはダートウマ娘追加時のワンダーアキュートのように本当に予期してない所から来る部分もあるし、来たら嬉しいのはそうだから大穴枠として。出してくれるならテスコガビーもお願いします。

 

ここまで挙げて思った、明らかに半年前より多くない?ちなみに半年前↓

お前もうカナロアはええんか?って言われそうだけど、半年前に挙げた理由のキャラ不足は舞台組やマーチャンのお陰で改善されたのと、カナロアはカナロアでその内来そうな雰囲気出てきたし一旦ええやろの気持ち。

それにしても明らかに増えたなってのはそれだけ過去の競馬動画に触れてきた証拠でもあるし、あとこういうのは最初に言った通り言うだけタダのお祭りなのでな。当たったら歓喜のドヤ顔が出来るオマケ付きと来たらそりゃ色々挙げたくもなる。

ただ今年に関しては既に映画化やバレンタイン衣装大本命と推しであるカフェ周りが既に満足過ぎるレベルで満たされているので、気持ち的には全外しでもまあまあまあぐらいの感じ←じゃあ何故これ書いた?

兎にも角にもウマ娘の未来はまだまだ明るい、そう思わせてくれる新ウマ娘を楽しみにしてます。頼んだぞサイゲェ!!