まどのカタリバコ。

好きなことを思うままに書く。

始まりの歌を、始まりの地で

皆さんこんにちは、初めましての方は初めまして。まどです。

 

という訳で皆さん虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 5th Live! ~虹が咲く場所~計4日間お疲れ様でした!

有明ガーデンで行われたColorful Dreams! Colorful Smile!公演、武蔵野の森総合スポーツプラザで行われたNext TOKIMEKI公演。特に後半に関しては1stライブから約3年の歩みの集大成と言わんばかりに虹ヶ咲の始まりの地に新旧オタクが入り交じる事になり、それぞれこのライブを通して思うところがあったと思います。

わたしが特に語りたい事もNext TOKIMEKI公演になる訳ですが、先に一つ結論を述べるとしたら、

 

公式お前……やったな?

別に某法律事務所みたいに「犯罪にな↑る↓」とかではないんですけど、ぶっちゃけ個人的にはそれに近いです。なんか来る気がするとは思ってたんですが、世の中予測可能回避不可能な事って沢山あるじゃないですか。それです。

タイトル名にも関係する事なんで先に話してしまいましょうか。来ましたね、TVアニメ1期楽曲。そしてここまで来てわたしといえば、VIVID WORLDより他ないでしょう。

ちなみに↑は前日のフラグ建てまくりのツイート。まさか本当に来るとはね……

最近になってわたしを知ったという方に補足しておくと、この曲はわたしにとって他の何を捨ててでも譲りたくない始まりの歌なんです。もっとわかりやすく紐解くと高咲侑にとっての始まりの歌がCHASE!だったのがわたしにとってはVIVID WORLDだったとか、そういう話です。

この曲に触れてから約1年の軌跡は「仲間でライバル」1周年の日に書かせて頂きました。逆にこの事を既に知っている方の中にはわたしがここ関係の話を擦れるだけ擦りまくってるせいで今回のライブでこの曲が流れた時にわたしの顔が頭を過った方がいるかもしれませんが、これは普通にわたしが悪いです。

 

まああの、なんですか。ボコボコに泣きました。ていうか泣かん訳無くない?

あそこには誰が何と言おうといたんだよ。

あの時、わたしが魅せられた朝香果林が。

実は3rdのメラド(現ベルーナ)もほぼほぼ同じ角度の席位置だったので色々思い出しました……あの日もあの場で朝香果林を見た事とかあの日から色々な方と出会ってきた事とか……爆音スモークとか

 

わたしの人生を変えた曲が、虹ヶ咲の始まりの地、武蔵野の森で披露された事は、個人的には気持ちの原点回帰の意味合いを大きく感じさせました。人間ってどんな物事にも原点があるかどうかで向き合う上での熱量が変わってくると思うので、ここからまた再出発しようと思いました。後述の新しい夢も出来たからね。

 

そしてもう一つ書いておきたいのが、永遠の一瞬。スクスタ41章までを5thライブ前にちゃっかり間に合わせてはいたんですが、これもやるんだ……という驚きが大きかったです。

ただこれに関しては良く言えば夢になったと言えるし、悪く言えば悔しさが残ったというか、ライブ中ちょっともにょもにょした感情になった部分がありました。それがこの部分。

ありがとう 出会ってくれて

 

……わたしから言うべきだし言いたい言葉を取るんじゃない!!!!!

貰った物が大きすぎる身としては先に言いたかった言葉、先に言われちゃったなあ……結論、無罪だけど悔しかった

これは悔しかった反面だったらこっちも返せる時が来たら全力で返してやるという決意にもなりました。

それに4thでも小泉萌香さんが話してました。みんなの声を聞けるライブに立ち会った事がないと。それなら声を出せるようになるまで我々が追いかけ続ければいいんです。そして声出せる時が来たら全力で彼女を嬉し泣きさせましょう。そこ、もえぴはそんな事しなくても泣くとか言っちゃダメよ

話が若干脱線しましたが、5thライブを経て新しい夢が出来たという話です。

伝えたい事を全力で伝えられる日が来たら、全力で感謝の言葉を伝える。

5thライブ前、ちょっと迷ったりそもそも止まったりしてしまっていたけど、もう大丈夫。

───もう迷わない。

わたしにとって3rdライブが始まりのライブで、4thライブは約9ヶ月で得た色々な繋がりを感じたライブ。

そしてこの5thライブは完全に迷いが切れたライブになりました。なんか倦怠期を超えたカップルみたいな歩み方してるけどそういう経験は一切ございません。

 

まずは先のユニットライブに向けて、CD円盤をそれぞれいくら積むかを考えながら走り続けたいと思います。

 

それではここまで読んで下さった皆さん、本当にありがとうございました!f:id:madoll_44:20220919210010j:image