まどのカタリバコ。

好きなことを思うままに書く。

黒澤ダイヤが好きです。

皆さんこんにちは、初めましての方は初めまして。まどです。

 

Aqours6th名古屋公演まで、残すところあと僅か。

ここのところ虹ヶ咲絡みで諸々やる事がありあまり意識できて無かったんですけど、実はこれがわたしにとって初めてのAqours単独ライブになるんですよね。

 

で、そうなってくると多少話題に挙がるような挙がらないようなって感じの話になるのが、推しの話。

これ結論から言うと、あまり明言してない上にTCGの全力構築のスリーブにしている手前、津島善子小原鞠莉最推しと誤解している方が多いんじゃないかな……と思ったりしてます。そもそも前提としてわたしのイメージを聞けば100人中98人ぐらいはDiverDivaって答えそうなのもありますが。

話を戻すと上記2人もかなり好き寄りのキャラではあるんですけど、もっと好きなキャラがいるのでこれを機に書くしかないな、と思った次第です。

それがタイトルにもある通り、黒澤ダイヤですね。f:id:madoll_44:20220127201144p:imageこれは間違いなく黒澤ダイヤちゃん。すこ

短めではありますが、わたしが好きな黒澤ダイヤの魅力を知って頂ければと思います。今更ですが……

見た目は大人、中身は……?

皆さん、黒澤ダイヤを初めて見た時の第一印象ってどうでしたか?f:id:madoll_44:20220130031553p:image和風美人とか、真面目そうって意見が多いと思うんですよね。実際わたしもそうですし。


f:id:madoll_44:20220205022031p:image

f:id:madoll_44:20220205022025p:image

そしてこれが1話の黒澤ダイヤさんです。

1期の1話でこれです。絢瀬絵里よりボロ出るの早い。なんて言うんでしょうかね、子供っぽさが抜け切ってない感じがいいですよね。

 

あと大好きなのがご存知2期4話ダイヤさんと呼ばないでです。f:id:madoll_44:20220208134626p:image窓にもたれさせてマジで映えるキャラランキング優勝


f:id:madoll_44:20220210034235p:image

f:id:madoll_44:20220210034240p:image

f:id:madoll_44:20220210034321p:image

f:id:madoll_44:20220210034315p:image

ダイヤちゃんと呼ばれる為に空回りに近い奮闘を繰り返すわ、ころっころ表情は変わるわ……

いや可愛すぎないか?

朝香果林からなんとなく察した方も多い気がしますが、つまりこういうところが本当に大好きです。

ちなみになんですがわたしがダイヤさんとダイヤちゃんと呼ぶ時の差は、前者は綺麗寄りの時、後者は可愛い寄りの時に大体自然と分かれてます。

真面目そうとかミステリアスな雰囲気醸し出してる子のポンコツはそろそろ人間国宝に制定しましょう、いやほんまマジで。

……わたし?あ、はい、なんとか直しまーす。

 

愛ゆえに、誰よりも苦悩する

歴代ラブライブ!シリーズの中でも個人的に一二を争う泣き回、サンシャイン1期9話未熟DREAMER

松浦果南小原鞠莉の和解、何回見てもズタボロに泣くんですけど、その後のダイヤさんの安心しきったような表情めちゃくちゃ好きなんですよね。f:id:madoll_44:20220211005836p:imageそもそもこの3年生の話、三者視点から見た時に誰が一番辛かった?と聞かれた時に、わたしはダイヤさんって答えます。

果南の鞠莉の将来を案じる気持ちも、鞠莉の2人が大好きでずっと一緒にいたいという気持ちも両方理解しながらもお互いの為に割って入る事もできない、いわばずっと板挟みの状態だったんですね。

それでも2人の和解後、何のわだかまりも無く「2人を頼みましたわよ」とお願い出来たのは、やっぱり2人が大好きだから。


f:id:madoll_44:20220211011217p:image

f:id:madoll_44:20220211011211p:image

また、2期8話以降ちらほら挙がった自分達が卒業した後の事を、妹のルビィのこともあり誰よりも心配しているシーンが多かった印象。

ルビィのことに加え、果南、鞠莉とまた笑い合える関係に戻すきっかけをくれたAqoursそのものに対しても、感謝や愛があるからこそ誰よりも憂いていたのかも……

果南と鞠莉は対照的に千歌達なら大丈夫だよと思っていたと仮定すると、2人は愛ゆえに信頼していたのかなと。

幼馴染2人と、ルビィと、Aqoursと。

誰よりも愛ゆえに、と感じられるシーンが多いのも好きなポイントです。f:id:madoll_44:20220211012933p:imageここ2人の姉力、限界突破し過ぎてて本当に大好き

 

WHITE FIRST LOVEで恋が始まりかねない話

わたしがラブライブ!を追いかけ始めたのは過去に何度も書いている通り2020年の12月半ば。

その数週間後、黒澤ダイヤの生誕祭と共にソロアルバムが発売されました。f:id:madoll_44:20220130021438p:imageこれまんまこの曲の衣装なんですね……AZALEA 2ndライブで初めて知りました。

このあたりの曲、初出がサンシャイン2期円盤の初回特典でそれっきりだったのでこれ以降に追いかけ始めた人には本当に嬉しい再録ですよね……いつかライブで見たい曲もわんさかあるんですが、それは見れた時に書こうかなと思ってます。

んで話を戻すと、初めて聴いた時に確信しました。これ間違いなくやってる寄りだわ、と。

真面目な女の子が恋を知って、だけどそれを恋とも知らずに好きな人の一挙一動、更には一言に一喜一憂し、自分の気持ちがわからない事に恐れを抱きながらもそれが恋だと自覚するストーリー、切ないしキュンキュンするというか、こういう曲本当に大好きなんですよね。AqoursのユニットでAZALEAが一番好きな理由もこのへんだったりします。

f:id:madoll_44:20220130023656p:imageちなみに妹のルビィも同じく恋愛ソングであるRED GEM WINKを歌っているんですが、こっちはこっちでちょっと背伸びしてる感じが本当に可愛いので負けで。追加ターンどうぞってなります(鬼丸覇じゃない)

そして事件が起きたのは2021年11月16日。AZALEA 2nd 2日目に起きました。

この時セトリとしてはDJ DIA→おやすみなさん!→さかなかなんだか?ときていたのでやること自体は大体予測つくじゃないですか。実際この時わたしもやるんかよっしゃー!ぐらいの気持ちでした。

 

で、蓋を開けてみればあまりの美しさに膝から崩れたと。

もうね、膝から崩れた上に泣いた。あなた恋の始まりねとか歌ってる場合じゃないですよ、先にこっちの恋が始まりかねない

ちなみにこのライブ、両日振り返ると未熟DREAMERで泣かされるしもっとね!で謎の錯覚を見せられるし(下記記事参照)でやってること全部が強いのでヤバ過ぎるでしょってなりました。

恋は人を狂わせるし、それが当事者だけとは限らない。怖い話だね。

 

最後に

少し短めですが、黒澤ダイヤの好きなポイントについて書かせて頂きました。真面目だろうがポンコツだろうがそこには黒澤ダイヤにしかない魅力があると思うし、何なら可愛いも綺麗もしれーっと両立してしまう彼女を時々ズルいと思ったりします。

ここまで読んで頂いた方はなんとなく思ったかもしれませんが、虹ヶ咲と比べてAqoursへの解像度って未だに低いなあって個人的にも感じているので、落ち着いたタイミングで話し合えるといいなあとか考えてたり。

とにかく今週末の6th名古屋は、やって欲しい曲こそ数あれど目の前のぶん投げられた曲をただ純粋に楽しみたい気持ちが大きいので、皆さんよろしくお願いいたします。

 

それではここまで読んで下さった皆さん、ありがとうございました!