まどのカタリバコ。

好きなことを思うままに書く。

わたしと街角ギャラクシー☆彡

皆さんこんにちは、初めましての方は初めまして。まどです。

 

ラブライブ!スーパースター!!4話が放送されました!放送開始から1ヶ月半待ったすみれ回ですね。f:id:madoll_44:20210817231549p:image今度はどこからサブタイ生えてくるのかな

葉月恋と双璧を成す暫定推しではありましたが、今回でいよいよ決定打になったかな?と思わせられる回でした。

あまり長ったらしく書いてもというところなので、気になった点や印象的なシーンのみ抜粋して書いていこうと思います。

まずはこれ。f:id:madoll_44:20210817232353p:image学校アイドル部……?

歴代の部活名を総ざらいすると、μ'sがアイドル研究部Aqoursスクールアイドル部、虹ヶ咲がスクールアイドル同好会と代を重ねる毎にわかりやすくなっています。これ以上ないでしょって思ってましたが、学校アイドル部は本当にそのまんま

ただ、今の時代に名称が学校アイドル……古臭くない?という点や(実際クゥクゥの「理事長が付けてくれたのでしょうか」という発言に対しかのんも「それにしては古びているような……」と話している)かのん達が在籍する普通科の校舎が旧校舎である点などから、過去にそのような部があったと考えられます。後述の葉月恋の過去を紐解く上で重要になるのかなと。

次は気になっていた加入までのシーン。


f:id:madoll_44:20210817234053p:image

f:id:madoll_44:20210817234058p:image

思いのほかすんなりいったなあってイメージ。まあこの後ひと騒動あるわけですが。


f:id:madoll_44:20210817234333p:image

f:id:madoll_44:20210817234423p:image

ダンススキルのセンスも光る。流石パツキン!!

その後、センターを決めよう!という話になり、流れで選挙という形になりましたが……f:id:madoll_44:20210817234720p:image完全にかのんが独走1位という結果に。

ここで「ん?」となるのはクゥクゥの票数。クーカーの2人は先の3話でステージに立っている事もあり、五分とはいかずとももう少し伸びたのでは…?と考えさせられます。

クゥクゥ自身、センターにはカリスマ性のような見えない力も必要と話しており、実際かのんは無自覚ながら少しずつその花が開いている節があります。

更にすみれにはショウビジネスの世界で磨いてきた才能とセンスがあり、後に加入する千砂都や恋も音楽科で培ってきたダンスやバレエのスキルを遺憾無く発揮すると思われます。

ここまで考えた時に、クゥクゥ……あれ?となってしまうんですね。元々運動神経0の彼女がステージで歌えるまでレベルアップしたのは事実ですが、どこかでクゥクゥ自身、自分から見た周りとの差という壁にいつかぶつかってしまうのではないかと考えており、この投票結果は後に来るクゥクゥ回のキーになりそうです。

その後、やさぐれて帰ってしまったすみれを偶然見つけたかのんが尾行するシーン。f:id:madoll_44:20210818000314p:imageこれ劇伴で出ますよね?

f:id:madoll_44:20210818000417p:image顔!アイドルがしちゃいけない顔してる!!

気絶させられた挙句縛りあげられたかのんですが、なんとか解放された模様。

その後、すみれは自分の過去を話します。


f:id:madoll_44:20210818001119p:image

f:id:madoll_44:20210818001125p:image

私ね、小さい頃からずっと、色んなオーディション受けてたの。主役に憧れて。

子役の頃から一生懸命頑張って……。でも、どんなに頑張っても、いつも最後はどうでもいい脇役

どうでもいいなんて……自分で決めつけるなよ!!!

すみれは自分の憧れと現実のギャップに対してコンプレックスを抱えていた様子。1話の「アタシを誰だと思ってるの!?」もきっと、それを隠す為の強気に過ぎなかったのかも……それでも、脇役をどうでもいいだなんて……

ここは励ましたくなるような、ちょっと怒りたくなるような、よくわからないキモチにさせられました。こうなった大元の原因はこちらを参照。

後日、マチュアのスクールアイドルならなんとかなるかもというすみれの発言にクゥクゥは激怒f:id:madoll_44:20210818002731p:image屋上へ行くデス…久しぶりに…キレちまったデス…

実際すみれはクゥクゥが苦労して覚えたステップをいとも簡単に踊ってみせたりと、実力自体は相当高い事が伺えます。むしろそれでもすみれがセンターに立てない理由ってなんだろうな?となった時に正直わたし自身も明確な答えが見つかりません。やっぱりカリスマ性……?とにかくすみれと一緒に探そうか、というイメージです。

f:id:madoll_44:20210818003649p:imageこの普通科との差はなに?

f:id:madoll_44:20210818004239p:image少し寄り道して葉月さんのシーン。理事長の「そう言うと思いませんか?あなたのお母さんも」という台詞に対し露骨に悲しげな表情をする葉月さん。Twitterでかなり回っている憶測なのですが、葉月さんの母親は既に亡くなっているのではないか?という説。スクールアイドル以外ならいくらでも応援してあげられると話す等、母親絡みの何かが葉月さんを縛りつけている事はほぼ間違いないと言えますが、上記の説が本当なら葉月さんの回、相当重くならないか……?

ただでさえ上原の呪いのせいで嵐千砂都に対する恐怖が隠せないのに勘弁してぇーー!!!

 

場面は戻り、かのんがすみれを正式に勧誘するシーンへ。

f:id:madoll_44:20210818205032p:imageすみれさん。あなたをスカウトに来ました!

だから私はセンターに立てない、そう断ろうとしたすみれ。しかしかのんは続けます。

f:id:madoll_44:20210818205402p:imageセンターが欲しかったら、奪いに来てよ!

仲間だけどライバル!ライバルだけど!!仲間!!!!

これ、歴代でもトップクラスに好きなシーンかもしれない……譲るなんて生易しい言葉でプライドを折ったり逆撫でしたりするよりも、敢えてその闘争心に火を点ける方がセンターに立ちたいすみれセンターに選ばれたかのん、ひいてはグループの成長の為になると先を見据えた言葉。

そして何より、挫折からストーリーが始まったかのんからこのような言葉が飛んできたという一種の衝撃。穂乃果や千歌よりもメンタル面を含めたスタートラインが相当後ろに下がっているイメージも相まって、凄まじい程の成長幅を見せて貰いました。

 

4話で大方見えた平安名すみれというキャラをまとめると、才能やセンスには恵まれており、実際実力も高い、だけど彼女が求めるセンターに立つには何かが足りない、だけどそれが何なのかすみれ自身やわたし自身、見える物か見えない物かわからないから一緒に探していこうよ、という結論が現時点でわたしの中では丸く収まりました。

現在最推しの愛さん果林さん隣で走ってくれるイメージが強いですが、すみれに関しては上記の通り、一緒に走っていきたいというイメージが固まりつつあります。なんかちょっと悪態を突いたり軽い口喧嘩を交えながら。何事も楽しむ事が大事ですからね!

そして本来ならこの辺りで締めたいのですが、問題の5話予告について少し話しましょうか。f:id:madoll_44:20210818212751p:image|c||^.-^||<クゥすみちゅっちゅーですわああああああ!!!!

えー、内なるダイヤさんが出てしまいました事をお詫び申し上げます。

仲間でライバルを見せられてうおおおおってなってる中こんな予告を見せる公式、鬼か?

しかも問題はこれだけじゃないんです。f:id:madoll_44:20210818213055p:imageクゥクゥなんだその顔はぁぁ!?

ねえ、なんでそんな女になったみたいな顔してるの?クゥクゥがなりたいのはスクールアイドルだよね?どうして金髪美少女に教え込まれて女になったみたいになってるの?ていうかうちの推しも何をしでかしてるんですか!?

クゥすみが波紋を呼びまくる?嵐千砂都はいつ加入するのか?葉月恋に隠された過去とは?謎や波乱もまだまだ残る5話、これからも楽しんでいきましょう!

それではここまで読んでくださった皆さん、ありがとうございました!f:id:madoll_44:20210818213813p:image再登場するサニパも要チェックだよ!