まどのカタリバコ。

好きなことを思うままに書く。

現代デュエマの楽しさであり悩みの話。

皆さんこんにちは、初めましての方は初めまして。まどです。

※今回はラブライブ!の記事ではありません。悪しからず。

 

突然ですが皆さん、デュエマしてますか?

 

わたしは1ヶ月強前、クロニクルデッキを機に小学生振りの復帰を果たしました。f:id:madoll_44:20210922232247j:imageもう一種類、赤色のボルシャックもあります。

 

アウトレイジの方を2箱購入したのですが、やっぱり墓地ソはいいねえ……とカードを眺めながらちょっぴり感動。

というのもわたし、小学生時代かつ切札勝舞世代にデュエマをゴリゴリやっていたのですが、当時から愛してやまなかったのが光文明の天門と闇文明中心の墓地ソースなんですよね。俗に言うクローシス墓地ソ。更に凄いのが、当時よくやっていた友達は専ら勝舞の火自然ドラゴンを軸にしていたので、擬似的な勝舞VS白凰や勝舞VSザキラを再現できて今思えば滅茶苦茶熱かったです。

そんな墓地ソで特にわたしが愛したカード。

f:id:madoll_44:20210922234546j:image邪眼王ロマノフⅠ世です。実際にこの絵柄のカードを使ってました。火文明唯一のプレ殿、Mロマが有名なマッドロックチェスターのやつですね。

当時は水ドロソやこいつでグールジェネレイドを墓地に落とし、ジャグラヴィーンバベルギヌスで自壊してリアニメイトした後に背景ストーリー史上最大の戦犯と名高いグレイテストシーザーを重ねて総攻撃、という流れが凄く楽しかったです。ちなみにこのあたりのスーパーデッキ仕様は未だに残ってます。思い出深い……

そしてわたしがデュエマに復帰した現在、王来篇と呼ばれるストーリーが展開されており、そこでは別種のクリーチャーが合体したディスペクターという種族が主役となっています。ディスペクターを支えるディスタス共々、懐かしのカードが続々とリメイクされておりわっくわくしてます。

先程挙げたロマノフも、王来篇3弾にて満を持してディスペクターとして参戦します。

f:id:madoll_44:20210922235741j:imageそれがこの零獄接続王 ロマノグリラ0世。合体元はロマノフと無情の極 シャングリラというゼニスの頂点に立つ存在らしいです。本当に勝太世代以降何もわからん……

ロマノフを愛したわたしとしてはどうしても活躍させたい1枚。というか効果がそもそも強い事しか書いておらず、欠点は重さと山札切れの心配ぐらい?といったイメージ。

色々と落ち着いて1週間程、結構考えているのですがどうも上手く組めませんね……

まずは現在環境にて大流行している5色コントロール軸。f:id:madoll_44:20210923001002p:imageストロマノフの枠がロマノグリラになります

そもそもこの5色コントロール、わたしがある程度見た印象だと主に2つの型が存在していると考えています。

まずは上記のグレイトフルベン→アイチョイスからトリガーを発動させるベンチョイス型。こちらはアイチョイスを活かす仕様上、Sトリガーが必然的に多くなり、受けが強いです。

また、裁定上マナからバラギアラを召喚できるのでタップインされたマナがアンタップされ好き放題できたりルシファーからのドキンダンテ踏み倒しが主なフィニッシュ手段。

なのでこのデッキにおけるロマノグリラは本当に詰めの一手ぐらいにしかならない場面が多い気がして、本当にそれでいいの?ともなってしまいますね……

そしてここでは画像を省きますが、もう一つ、ザーディクリカ型も台頭しています。というか大体の5色コントロールにおいてこいつが圧倒的に強い。

ザーディクリカ型はナウオアネバー等でザーディクリカを早期着地させた後、ロストソウルのハンデスや鬼札王国によるドルファディロム踏み倒しが多いイメージですね。ただこの型、基盤となるザーディクリカは勿論のこと、高確率で採用されるナウオアネバー等もちょっとよくわからない値段してるのでしばらく手出せません……あとこちらの型は先程挙げたベンチョイス型よりトリガーが全体的に少ないので受けに弱く、やや攻撃的な印象があります。

話を戻しまして、5色コントロールだとロマノグリラが活かしきれない、といった不満が拭えず……またこのロマノグリラ、もとい接続ディスペクターには最強の秘伝呪文最強のササゲールがいます。


f:id:madoll_44:20210923002736j:image

f:id:madoll_44:20210923002739j:image

それがこの2枚、零獄王秘伝 ZERO×STRIKE霊宝 ヒャクメ-4

ゼロストについては上も下も書いてあることが4マナにしては破格、下に至ってはわたしのような初心者が見てももう壊れの域に入っています。大型ディスペクターを並べて制圧する爽快感、早く味わいたい……

ヒャクメ4も正直ぶっ飛んでますね。今までのササゲールって様々な方法でササゲールを発動させる前にぶっ飛ばされるから弱い、とあまり見向きもされませんでしたが、王来3弾ではその反省を活かしたのか強力なササゲールが多く収録されています。

メディクリ1、アジサイ2、アクアン2と強者揃いのササゲールの中でも最強だと思っているのがこのヒャクメ4なんですね。ササゲールにも王が存在するなら間違いなくこいつであると断言できます。

出た時に加えて選ばれた時(破壊に限らずタップ、Gストライク等も含む)も1マナ加速1ハンデスなので相手に与えるプレッシャーを考慮した場合擬似的なジャストダイバーになりますね。

なんならこいつは相手にとって生かしても除去してもろくなことになりません。残しておけば最速5ターン目にロマノグリラが降臨するわ、除去してもハンデスを食らった挙句グレイトフルベンが着地するだけのマナはある上にベンの効果でヒャクメが帰ってきて更にハンデス。たまったもんじゃありませんね。

しかもこれがトリガー付きブロッカー。普通に受け札としても仕事してくれるの強すぎない?

そしてそれらを考慮した上で使いやすいかな?と思い組んだネクラ基盤。f:id:madoll_44:20210923004046p:imageガーター→ドラゴンオーブ、ガリア→スピリガリア、ヒャックメー→ヒャクメ4、ザビミラ→ミルザビミラ、ストロマノフ→ロマノグリラ、ラブヘイト→ゼロスト

コンセプトとしてはグレイトフルベンやロマノグリラを出した後に、マナ召喚や踏み倒しを活かしてナンバーナインギャイアを並べてロックをかけて制圧する、というもの。

ただこれ、実際に組んで思ったことがあります。

除去札少なくね?

ていうか、メタ処理もなければ最近環境に蔓延る絶望のジョースター相手に何も出来なくね?

ジョースター、本当は希望のジョースターってカード名なのは承知の上です。でもアレは希望とか言っといて与えるのは絶望なんですよ。希望を騙る底無しの絶望。ゾバエ病か?(わからない方はHUNTER × HUNTERを参照)

つまりジョースターゼロルピアを使う人はゾバエ病患者だった……?(本当に愛用している方がいたらすみません。この場で謝罪させていただきます)

とまあこんな感じで環境に合わせて5色で組むとロマノグリラが霞む構築しか組めず、かと言って基盤のネクラカラーで組むとやりたいこと並べてるだけで妨害やらループされた途端何も出来ずに終わるといった課題をクリア出来ずデッキ制作が非常に難航しております。土曜日には発売なのに……

デッキビルディングに自信のある方、ロマノフを愛したわたしを助けては頂けませんでしょうか……わたしはこのカードと共に環境を戦いたいです。機会があればCSとか出たいですし!

 

という訳でここまで読んで下さった皆さん、ありがとうございました!そして有益なデッキ情報、お待ちしております。何卒……